blog
「正直不動産」漫画やNHKのドラマでご覧になった方もいらっしゃるのでは?タイトルからもご察しの通り「不動産やさんって嘘ついて商売してますよね?」というイメージが多々あるかと…(^^;
原案者の夏原武さんが東洋経済ONLINEでこんなことをおっしゃっています。
(以下東洋経済ONLINEより抜粋)
マンション選びという難しい決断をしていく時に、どういう不動産会社を選ぶべきでしょうか。「正直」な不動産会社の選び方を教えてください。
夏原:まず言えるのは、「会社の看板だけで選ばないほうがいい」ということですね。会社が有名だからとか、企業規模が大きいからとか、そういうことで選ぶのはやめておきましょう。
「面倒くさがらない営業マンに出会うまでがんばってください」と私はよく言っています。たくさんの会社がありますが、結局は人なんですよ。お客さんのワガママに対して、できるできないも含めて真摯に応えてくれる営業マンは信頼できると思います。
逆に、「今日中に決めてください」とか、返事を急がせるような人は絶対にダメ。「時間はかかるかもしれませんが、一緒に考えていきましょう」というスタンスの営業マンがいいですね。
長嶋:『正直不動産』の月下ちゃん(月下咲良。新入社員で永瀬の部下)のような。
夏原:ええ。そういう対応を面倒くさがったり嫌がったりする営業マンはNGです。返事を急がせるというのは不動産業界のひどい習慣のひとつですよ。自分都合の。だから私、決算期の前には不動産会社に行かないほうがいいですよってよく言うんです。ヘンな物件を押し込まれるからやめたほうがいいよって(笑)
長嶋:本当に……その通りですね(笑)不動産を探す時には、プライベートの領域まで大きく踏み込んだ話をすることになります。お金の話はもちろん、日常生活の話も。ですから、そうした話を腹を割って話せる担当者を見つけられるといいですね。
↑夏原さん、よくぞ言ってくださいました。皆様、当社が「正直不動産」なのか、見極めに来てくださいね!自信をもってお迎えします。