高槻市・茨木市・島本町
新築一戸建/中古一戸建/マンション/
土地/ビル/店舗/収益

ブログ

blog

2024年6月17日

京都府南丹市「八木城跡」

100名城でも続100名城でもない中で、日本最大級の山城とも言われている「八木城跡」へ行ってまいりました。八木春日神社に駐車するとの情報を見て行ったのですが、誰も駐車されてなくてちょっと心配…運よく中に神社の関係者の方がいらっしゃったので駐車可能か確認すると、「(駐車場)どうぞ、登山口はこの道をまっすぐ行ったトンネルの向こうです」と親切にお教えくださいました。

こちらがその入り口のトンネル。トンネル内にも八木城の紹介パネルが掲示されていました。

さぁ参りましょう。トレッキングポール代わりに木の棒を設置してくださってます。ご親切ですね。結論から言いますと、本丸まではまぁまぁな登りがずっと続きますので、ご利用されるのも良いかと。

途中このようにあとどれくらいかの目安も、遺構の説明書きもあり、とっても初心者フレンドリーな行程です。

ただずっと登り坂が続きますので、ゆっくりこういったところで水分補給でもしながら頑張ってください。

二の丸跡までくればもう本丸は目前。

着きました~本丸です。距離は1㎞もないので40分くらいでしょうか。

なかなかの眺望です。達成感あり♪ただここで引き返さずに、「光秀の勝ちどき岩」はお立ち寄りくださいね。ちゃんと案内があります。ちょっと急こう配ではありますが、本丸から近いです。

こちらからのほうが景色が開けてますので、是非見て行きましょう!

勝どき岩からまた本丸へ戻ります。下山はまた別の遺構が見られるルートがあるとの情報を見て、登りとは違う道を進んだのですが、どうやら我々は道を間違ったようで…険しすぎてとてもご紹介できません。登りの倍以上の時間をかけて下山。同行者はそのアドベンチャーを楽しんでいましたが…ルートはしっかり下調べして行きましょう(反省)。そのせいで見逃した遺構もありますし、半日で十分楽しめるので、また機会があればリベンジ行きます!

八木町観光協会 八木城跡 (nantanyaginavi.com)