blog
住み替え時や住む予定のない相続物件など、大切な資産である家や土地を売却するということは人生においても大きな決断を迫られるイベントであり、中には精神的なストレスを伴うケースもあり得ます。不動産の売却をお考えの方は、少なくとも会社(担当者)利益重視の悪徳業者によるトラブルに巻き込まれたり、必要以上にしつこい営業をされたり、すぐに動いてくれないなど、ストレスを招くような状況に陥らないための対策も考えておきましょう。
まず不動産の売却は「査定」から始まります。データから機械的に換算するAI査定、不動産会社の担当者による机上査定(簡易査定)、そして訪問査定(現地査定)があります。AI査定や机上査定は気軽に利用できますが、周辺の細かな諸事情もお客様の状況も考慮なく算出されますので、あくまで目安程度にとどめてください。
一括査定サイトならいつでも簡単に複数社にコンタクトをとることができます。デメリットとしては同時期に複数社とやり取りしなければならず、中には連絡が煩わしいと感じる方もいらっしゃいます。お客様の状況に応じてご利用ください。一括査定サイト一例
まずは査定サイト、メールや電話で簡易査定を依頼ましょう。そこで避けたい業者とは
・査定額が極端に高い、あるいは低い
・何度もしつこく電話がかかってくる
・査定額の提示や質問に対する回答が理由もなく遅い
そして悪質な業者・担当者に捕まらないよう、以下の対策も参考にしてください。
①大手不動産会社や中小不動産会社も含めて査定を取る。
どの会社にも得手不得手や特色があります。結局は会社の規模というより、お客様の売りたい物件を得意とする誠実な担当者が一番です。
②ご自身でも相場を調べておく。
不動産ポータルサイトで場所や条件が近い物件情報を見たり、不動産情報ライブラリなどをご利用ください。
③査定額の根拠と売却方針(戦略)を確認する。
査定額は各社差異が生じます。査定額=売却保証額ではありません。査定額が高値であったとしても売れなければ値下げとなる可能性もあります。ですのでその査定額の根拠とその額で売れる見通しをしっかりご確認ください。その話の中で担当者の力量・熱量も測ることができるでしょう。
ストレスなく売却が進められる担当者とは
・連絡や行動が早い
・質問にしっかり答えられる
・売主側の状況や要望、不安を把握し、共に考えながら決断に導く
・メリット/デメリットの両方を伝えている
基本的に何事も面倒がらずに動ける人なら問題ないと思われます。あと営業がしつこくて苦手など不安や不快感を感じる相手には「他社で決まりました」などさっさと断っても何の問題もありません。
サンエイジも、売主様のストレスフリーな最良の結果を導くことができますよう、全力を尽くします!
月別