blog
お城巡り旅2日目スタート。かねてより行きたいけど遠いなぁと敬遠していた岐阜県恵那市「岩村城」へ行けるチャンス到来です。岩村城は日本100名城の一つでもあり、日本三大山城の一つでもあるんです。行きたくなるでしょう???こちらは織田信長の叔母おつやの方が女城主として治めていたことでも有名です。女城主と言えば、大河ドラマにもなった浜松の井伊直虎が有名ですが、このお二人は同時期に活躍されていました。では行ってみましょう!
日本三大山城の一つと聞くと「厳しい山登りが伴うのでは…」と思われるかもしれませんが、江戸時代の城の中で標高が日本一(713m)なのであり、麓と本丸の標高差が日本一の奈良県「高取城」のような気構えは無用です。歴史資料館に車を止めて緩やかな山道を30分も歩けば、疲れも吹き飛ぶ見ごたえのある石垣などが見られます。安心して登ってみてください。
石垣がすごすぎてつい写真を並べてしまいました。特に6段壁は他では見られない形状、もともと1段だったものが補強のために継ぎ足された結果このような形になったそうで、感動ものです。体力的にも問題なくこなせますので、せっかくですから城下町も散策しましょう。
食べ歩きを楽しんでいたのですが、ついついこれは頼んでしまいます。地酒飲み比べ角打、その名も「女城主」。なかなかしっかりガツンと飲みごたえがあります。思わず微笑んでしまう…。実は前日の宿ではこのような飲み比べをしておりました。
こちらはびっくりするくらい軽くてフルーティ。お酒苦手な方でも大丈夫なのでは?と思うくらい飲みやすくて、飲み過ぎ注意です。
地ビールと燻製チーズ♪みそおでんも美味しかったです。城下町食べ歩き楽し~
お店の方にここから車で3~40分で行けるという「苗木城」をお勧めされ、行きたかったのですが、食べ歩き散策に時間を費やしてしまい、ここからは一旦次の目的地、名古屋へ移動することにしました。この日の城巡りは岩村城のみで終了。
名古屋市内、栄に錦、大阪とは違う雰囲気の夜の街で旅気分アップです。焼肉食べて飲んで翌日に備えました。次回へ続く。